ホームページの更新について ②

今回は「ホームページの更新について その②」と題して解説していきます。
前回、ホームページの更新の大切さについて解説しましたが、「ホームページにどういった事を載せたらいいかわからない」「載せるネタがない」といった声も聞かれます。そこで今回は、更新する内容について解説致します。

こんな更新が効果的です

●ニュース、最新の情報
ホームページは印刷物と違い、最新の情報をすぐに掲載できるという利点があります。タイムリーなお知らせがあったらすぐに発信しましょう。キャンペーンや期間限定のお知らせ、営業時間の変更や臨時休業なども早く載せるべきです。更新の頻度をあげることで、訪問者も何か新しい情報が載っていないかな、とリピーターになってくれることでしょう。

●ブログの更新

日常の業務中におきた出来事を、コーポレートブログやショップブログに掲載するのもひとつの方法です。業務に直接関わる事はホームページに、こぼれ話などのライトな内容はブログに、と分けるといいでしょう。また、業種に関連するような知識やトピックを掲載すれば、会社の専門性がうかがえ信頼性がアップするといったメリットもあります。

●お役立ちコンテンツ

サービスや製品に関するハウツーやお役立ち情報などの内容を載せるのもいい方法です。実際に製品を使っているシーンや、使い方に関する情報を掲載することで、潜在顧客の購買意欲をアップさせることも可能でしょう。公式ホームページには載せきれない細かい情報なども、必要としている人にはより詳しく製品を知れ、製品を身近に感じられるありがたい情報です。小さな事でもどんどんアップしていきましょう。

いかがでしたか?ホームページを更新するのは、難しいことではありません。より多くの情報を訪問者へ発信するため、こまめな更新を心掛けましょう。