ホームページの更新について ①

今回は「ホームページの更新について その①」と題して解説していきます。

●更新の有無がホームページの成果を左右する!?

ネットが普及した現代、ビジネスを行う上でホームページの開設は当たり前となっており、総務省が発表している平成29年通信利用動向調査によると89.6%の企業が自社ホームページを開設していると報告されています。参照:統計調査データ:通信利用動向調査:報告書及び統計表一覧(企業編)

一方で開設はしたが、全く更新されていないホームページも多く見受けられます。ホームページの開設はゴールではなく、集客やPRのスタートであるため、ビジネスに役立てていくためには、更新を継続することが大切なのです。
今回は「ホームページの更新について その①」と題して解説していきます。

なぜホームページの更新が大切なの?

◆ユーザーへ、安心感を与えられる

ホームページにアクセスした時、更新した日付が数年も前だったら、あなたはどのように感じますか?「この会社、今も営業しているのかな?」「情報が古いけど、大丈夫だろうか」などの不信感を抱くのではないでしょうか?逆に、定期的に更新されているホームページであれば、しっかりと運営している・会社の活気があることがユーザーに伝わり、安心してビジネスを行う、またはサイトを利用してもらえることができるでしょう。

◆リピーター獲得につながる

更新情報が新しく頻度も多ければ、またチェックしようと思うのではないでしょうか。こまめに更新すれば、新しい情報をチェックしようという人が増え、リピーターの獲得に繋がります。

◆検索エンジンにクロールされやすくなる

ホームページをこまめに更新することで、GoogleやYahoo!の検索エンジンにクロールされやすくなります。クロールとは、検索エンジン内のシステムであるロボットが一つ一つのサイトを巡回し、サイトの情報を収集することを指します。会社のホームページがクロールされることは、検索結果で上位表示させることに繋がります。高い頻度で、かつ継続的に更新することが重要となります。

◆蓄積された内容が資産となる

継続的にホームページを更新すると、集客や販売促進に役立つ資産としてサイト内に蓄積されます。紙媒体では広告をうった後、その効果が薄れてしまうのに対し、ホームページでは半永久的にそのデータを掲載し続けることができます。そして、ホームページの情報が多く充実していることに対してユーザーからの信用性もアップするでしょう。

次回は「ホームページの更新について その②」と題して解説していきます。