HPのアクセス数を増やすには

今回はホームページの基礎知識として、「ホームページのアクセス数を増やすには」についてご紹介致します。

「ホームページを開設したら、どれくらいアクセスしてもらえるのか」
「ホームページを開設したけど、アクセス数が伸び悩んでいる」

このような不安・お悩みがある方へどういった事がアクセス数アップにつながるのか、今回は大きく3つの条件を挙げてみます。

●条件1 役立つコンテンツが掲載されている

あなたが普段アクセスするホームページはどんなホームページでしょうか?おそらくあなたにとって何かしらメリットのあるコンテンツがあるはずです。それは役に立つ情報であったり、面白みのある内容が掲載されていたり…。見た目がどんなに優れたデザインであっても、役立つ情報が載っていなければ何度もアクセスしようとは思わないでしょう。ホームページのアクセスを増やすには、役立つ情報や質の高いコンテンツの掲載が必須なのです。

しかし、個人ブログとは違い、企業ホームページとなれば、何でも載せていいというわけではありません。企業の業種や、サービスにまつわる事で、訪問者の役に立つ情報は何か考えながらコンテンツを作成していく必要があります。

●条件2 頻繁に更新されている

新着情報の日付が数年前のものであるホームページを見たとき、あなたはどのような印象を受けますか?ホームページを放置している状態は、決していい印象は与えないでしょう。そして、これからも新しい情報が追加される可能性が低いと感じれば再アクセスしても意味がないと考えるでしょうし、リピーターにはなりにくいでしょう。新しい情報を常に更新することで、リピーター率が上がり、アクセス数を増やすことにもつながります。

●条件3 コンテンツが豊富である

役立つコンテンツが必要であると申し上げましたが、同時にコンテンツの量も重要です。東京ディズニーランドは、リピーターが多く、年間多くの来場者数を誇っていますが、それは、一度の訪問ではすべてを周りきれないことも大きな理由のひとつとして考えられます。ホームページもそれと同じで、一度のアクセスで全てのコンテンツを読みつくしてしまったら、もう一度アクセスする確率はとても低くなると考えられます。豊富な情報量のコンテンツを掲載しておくことで、再アクセスしてもらえる可能性が上がり、さらにはSEO対策の強化にもつながります。

まとめ
アクセス数を増やすための条件は他にもいくつかございますが、今回は3つ紹介させていただきました。ホームページは開設してからがスタートです。アクセス数を増やし、充実したホームページを目指しましょう。

ネクストエッジでは、ホームページ開設後もアクセス数向上のためのアドバイス等をしっかりとサポートさせて頂きますので、新規作成やリニューアルをご検討中の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。